のこぎり屋根の保存部分を手壊しで解体中(4) 搬出終了。そして「谷中のこ屋根会」発足

9月20日(金)正午過ぎに、保存部材の搬出を終えました。 もちろん、これからが大変なのだけど、とりあえずの大仕事を終えた面々です。 この日の作業協力者の集合写真。 左手からたてもの応援団の伊郷さん、山村さん、宮大工の川原 続きを読む のこぎり屋根の保存部分を手壊しで解体中(4) 搬出終了。そして「谷中のこ屋根会」発足

のこぎり屋根の保存部分を手壊しで解体中(2)

今日はいよいよ三角形の骨組みを下へおろします。 写真上から 段取りの相談をする実測調査をした梅田さん、坪井建築事務所の坪井さん、曳六の佐藤さん、頭の高野さん。 よみせ通り側の三角の骨組み。窓は下から滑車で開閉できるように 続きを読む のこぎり屋根の保存部分を手壊しで解体中(2)

のこぎり屋根保存部分を手壊しで解体中

こんな文字の書いてある野地板が何枚も出てきました。 野地板とは屋根材の下地材で、野地板の上にスレートがのり、野地板の下に垂木があります。 この文字は空に向いていて、建物があるうちに人の目に触れることはありません。 なんて 続きを読む のこぎり屋根保存部分を手壊しで解体中

谷中よみせ通り「のこぎり屋根」、構造のわかる骨組みを保存します。

よみせ通りののこぎり屋根の解体が始まりました。 無理を承知でお願いした部材の一部保存が聞き入れられ、明日から補足調査と保存部材の確認を始めます。 ほんとうにうれしい! ありがとう! のこぎり屋根工場の構造のわかる骨組み、 続きを読む 谷中よみせ通り「のこぎり屋根」、構造のわかる骨組みを保存します。