播州で吉田敬子「のこぎり屋根写真展」

播州織で知られる兵庫県西脇市に、谷中のよみせ通りにある明治43年築の鋸屋根工場「旭プロセス製版」の写真が!

3月2日(水)・3日(木)の2日間、兵庫県西脇市の西脇ロイヤルホテル グランドホールを会場に、『播州織総合素材展2011』が開催されます。西脇の誇る播州織の魅力や可能性を大いに感じることのできる、産地ならではのイベントです。
今年の協賛行事の一つに、のこぎり屋根の魅力に取り付かれた吉田敬子さんが招待され、谷中・桐生ののこぎり屋根の写真を展示します。

吉田敬子「のこぎり屋根写真展」
3月2日(水曜日)、3日(木曜日)
会場:村上モータープール(元東信織物工場跡・西脇ロイヤルホテル隣)
時間:10:00~18:00
昨年5月の愛知県一宮市起に続いての地方巡業写真展。
ぜひ、西脇近辺においでの方、お暇な方はのぞいてください。

西脇の播州織は、最近では昨年の大河ドラマ「龍馬伝」の坂本龍馬役の福山雅治の袴がそうです。
そして、イギリスを代表するファッションブランドの一つ、バーバーリーの生地も、じつは西脇の鋸屋根の下で織られています。
・・・というようなお話は、内容は山ほど用意できているのに、まったく創刊日の目処の立たない「月刊のこぎり屋根」創刊準備サイトにおいおい書きます。

では、西脇で待っています!(やまさき)

播州で吉田敬子「のこぎり屋根写真展」” への2件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention 播州で吉田敬子「のこぎり屋根写真展」 | 月刊のこぎり屋根 -- Topsy.com

  2.  のこ屋根日記7からの更新を、毎日毎日待っていました。
     次は、兵庫県西脇か。
     どうしよう・・・・

コメントを残す